株式会社 浅田飴

email cart burger

recipeレシピ

  • レシピ
  • 2022.11.1

白菜と豚肉の広東風うま煮

白菜と豚肉の広東風うま煮

料理家 山脇りこさんの、気軽にかんたん ヘルシーレシピ

山脇りこさん:
今回ご紹介するのは、フライパン一つでできる、白菜と豚肉にしいたけを加えた広東風の煮込みです。甘めの醤油味がおいしい1品ですが、ナチュレSで、糖質はぐっとひかえめに。

白菜はグルタミン酸が多くうまみたっぷりの野菜です。そこに、乾物の椎茸の戻し汁でさらにうまみを足しました。白菜、しいたけ、豚の組み合わせで、野菜が多く、優しい味わいの広東料理のニュアンスを出しています。
しいたけは立派な高価なものでなくても大丈夫です。豚肉は、ロース、肩ロース、お好みで。

ところで、中華風と言うと、あんかけにしたくなりますが、今回は白菜も豚も大きめに切るなどの工夫で、それがなくても満足感の高い1品に。
それでも、もしあんを加えたい場合は、片栗粉小さじ2を水大さじ1でといたものを火を止めてから加え、好みのあんの具合になるまで、再び弱火で加熱して仕上げて下さい。
または糖質制限している方は、とろみをつける食材として、サイリウム(オオバコ)も注目されています。

いよいよ年の瀬も見えてきて、寒さも増すこのごろ、白菜たっぷりでほっこりする一皿。ぜひ熱々を~。

材料(2、3人分)

白菜 1/4個 (250g)
豚肩ロースまたはロース薄切り 150g
しいたけ(乾物) 15g
*しいたけの戻し汁 大さじ5
*塩 小さじ1/4
*水 大さじ3
*ナチュレS 大さじ1
*焼酎またはラム酒 大さじ2
*醤油 大さじ2

すり白ごま 適宜

作り方

【1】
しいたけはたっぷりの水につけて、完全に芯がなくやわらかくなるまで戻す。
※3時間ほどかかります、そのまま一晩おいておいてもOK。

【2】
白菜は、3,4センチ長さに切る。豚肉は、6センチ長さに切る。

【3】
フライパンに、白菜としいたけ、*を加えて、中火にかけ、蓋をして白菜がしんなりするまで10分ほど蒸し煮する。

【4】
[3] の白菜がくたくたになったら、豚肉を広げてのせ、再びふたをして、肉に火が入るまで3分ほど煮る。
全体をざっくりとまぜて、盛り付け、すり白ごまをふる。

栄養成分(1人分)

※上記の材料を3人分とした場合。
※あんを加えるために片栗粉を小さじ2使用した場合、1人あたり下記カロリーと糖質がプラスされます。

・エネルギー:115kcal 
(砂糖使用時よりも31kcalオフ、片栗粉を使用した場合は7kcalプラス)
・たんぱく質:14.2g
・脂質:2.5g
・炭水化物
  ―糖質:6.8g
 (砂糖使用時よりも6.8gオフ、片栗粉を使用した場合は1.6gプラス)
  ―食物繊維:5.1g
 (ナチュレSを使用することで、1.7gプラス)
・食塩相当量:2.5g

料理家 山脇りこ

旬の食材を大切に、忙しい人にも作りやすく、モダンなエッセンスも加えた家庭料理を伝えている。朝日新聞での連載や、「あさイチ」などのテレビ、ラジオ、WEB、雑誌でも活躍中。『毎日食べたいかんたん3×3レシピ』『明日から、料理上手』『いとしの自家製』など、著書多数。
台湾愛が高じて台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』を上梓、『台湾オニギリ』や『台湾スープ』の著書もある。代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。