株式会社 浅田飴

email cart burger

recipeレシピ

  • レシピ
  • 2021.9.1

野菜たっぷりトマト肉じゃが

野菜たっぷりトマト肉じゃが

料理家 山脇りこさんの、気軽にかんたん ヘルシーレシピ

山脇りこさん:
糖質を控えたいときに役立つ調味料ナチュレS。味わいも後味すっきりで、おいしいかき氷の、みぞれシロップみたいだなと思いました。そこで、ずばり甘辛味の代表格の肉じゃがです。
肉じゃがらしい甘辛味だけど、ナチュレSで糖質は控えめに。免疫力を高めると言われるブロッコリーたっぷり。季節によっては、青梗菜(固い茎の部分がよく合います)やカリフラワーにしてもOKです。
だし代わりに、グルタミン酸豊富なトマトを加えました。

肉じゃがの肉、東は豚肉、西は牛肉と言われます。どちらでも、お好みの肉を使ってください。
今回は豚で。先に酢をもみこんでおくと、保水効果でやわらかくなり、炒めたりしなくても臭みが気になりません。

材料(2人分)

豚肉コマ切れ 150g
じゃがいも 2個(200g)
ブロッコリー 1株
トマト 2個

*ナチュレS 大さじ1
*醤油 大さじ 1

水 150ml
酢 大さじ1
塩 小さじ1

作り方

【1】
ジャガイモは皮をむいて大き目のひと口大に切る。ブロッコリーは茎の一番下だけを1センチほど切り取り、のこりはすべてひと口大に切る。トマトはヘタを取り、2センチ角のざく切りにする。

【2】
豚コマは大きければ、3センチ幅に切る。酢をかけて、もみこむ。

【3】
蓋ができる鍋の底に塩をふる。その上に、トマト、ブロッコリー、ジャガイモの順に入れる。水を入れて蓋をして中火にかける。(野菜から水分が出てきます。)沸いたら10分そのまま火を入れる。

【4】
3の上に、2を広げて入れ、*をまわし入れる。

【5】
再び蓋をして、5,6分加熱し、肉に火が入ったら全体をざっくりまぜる。

栄養成分(1人分)

・エネルギー:431kcal (砂糖使用時よりも、47kcalオフ)
・たんぱく質:20.1g
・脂質:27.5g
・炭水化物
  ―糖質:22.7g (砂糖使用時よりも、10.1gオフ)
  ―食物繊維:18.5g (ナチュレSを使用することで、2.5gプラス)
・塩分:4.4g

料理家 山脇りこ

旬の食材を大切に、忙しい人にも作りやすく、モダンなエッセンスも加えた家庭料理を伝えている。
朝日新聞での連載や、「あさイチ」などのテレビ、ラジオ、WEB、雑誌でも活躍中。
『毎日食べたいかんたん3×3レシピ』『明日から、料理上手』『いとしの自家製』など、著書多数。
台湾愛が高じて台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』を上梓、『台湾オニギリ』や『台湾スープ』の著書もある。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。