だし巻き卵 このレシピで、こんだてをつくる
173kcal 0.9g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
31kcal
ダウン!

[9138]
投稿者:女子栄養大学

だし巻き卵

ふんわりとして甘いだし巻き卵は、お弁当に、おせちにと大活躍。シュガーカットゼロで甘みをつけると卵が焦げにくく、きれいな色に焼き上がります。

POINT卵焼き器(またはフライパン)は、傷がなく、よく油の慣れたものを使いましょう。
 

材料   2人分

4個
だし 大さじ2
しょうゆ 小さじ1強
小さじ 1と4/5
サラダ油 少量
おろし大根・青じそ 各適量
しょうゆ 少量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 12.7g
脂質 12.3g
炭水化物 1.1g
カリウム 150mg
カルシウム 52mg
1.9mg
食物繊維 0g
塩分 0.9g
カテゴリ・ジャンル
主菜 和風
 
調理時間
15

作り方 (2人分)

だしにしょうゆとシュガーカットゼロを加えて混ぜておく。 
卵は溶きほぐし、1を加えて泡立てないようによく混ぜる。
卵焼き器(なければ小さめのフライパン)に適量の油を入れて全体に広げながら熱し、油をあけてペーパータオルなどで余分の油をふく。卵液の1/3量を流し入れて中火で焼き、半熟状になったら、向こう側から手前に菜箸でくるくると巻く。
あいた面に少量の油を入れてふき込み、巻いた卵を向こう側に寄せ、再び同量の卵液を流し入れて(巻いた卵の下にも流し入れる)焼き、同様にして巻く。これをもう一度くり返し、全体の形を整えながら焼き上げる。
巻きすにとって巻き、さます。食べやすく切って器に盛り、青じそとおろし大根、しょうゆを添える。
MEMO 栄養価はだし巻き卵のみの数値で、おろし大根などは含みません。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: だし巻き卵【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: だし巻き卵【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: