わらびもち このレシピで、こんだてをつくる
72kcal 13.2g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
17kcal
ダウン!

[8329]
投稿者:女子栄養大学

わらびもち

口の中でフルンととろけて、甘いきな粉の風味が広がります。

POINT冷蔵庫で冷やしすぎると、糊化したでんぷんがまたもどってしまうので、気をつけましょう。
 

材料   2人分

わらびもち粉 30g
1カップ
小さじ 1
きな粉 大さじ2
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 1.9g
脂質 1.2g
炭水化物 14.1g
カリウム 96mg
カルシウム 17mg
0.7mg
食物繊維 0.7g
塩分 0g
カテゴリ・ジャンル
デザート 和風 その他
 
調理時間
15
(冷ます時間は除く)

作り方 (2人分)

鍋にわらびもち粉と水を入れて木じゃくしでよく混ぜ合わせ、だまがなくなったら、シュガーカットゼロを加えて混ぜ合わせる。
1を混ぜながら中火にかけ、ふつふつ煮立って透明になるまで練る。練り上がったら火からおろし、さらに1~2分練る。
バットにきな粉を広げ、2のわらびもちを流し入れて冷ます。常温に冷めたら、スプーンで一口大にちぎってきな粉とともに器に盛る。冷やしたいときは、食べる少し前に冷蔵庫に入れ、軽く冷やす程度にする。
MEMO ・わらびもちは、本来はわらびの根からとったでんぷん(わらび粉)を使うことからその名があります。しかし、わらび粉は生産量が極めて少なく高価なため、一般にはさつまいもやタピオカのでんぷんなどを用いたわらびもち粉を使います。
・わらびもち粉は、製品によって溶く水の量が異なることがあるので、袋の表示に従ってください。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: わらびもち【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: わらびもち【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: