とら豆茶巾 このレシピで、こんだてをつくる
69kcal 10.7g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
31kcal
ダウン!

[8108]
投稿者:女子栄養大学

とら豆茶巾

とら豆はいんげん豆の仲間で、白地に茶系のまだらな模様がとらに似ていることからこの名があります。その風味のよさとねっとりした味わいを生かした和菓子です。

POINT豆を半つぶしにすることで甘みがしっかりとしみ、豆の食感も楽しめます。
 

材料   10個分

とら豆(乾) 1カップ(150g)
適量
砂糖 50g
大さじ 3
ひとつまみ
しょうゆ 数滴
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1個分
たんぱく質 3g
脂質 0.3g
炭水化物 14.1g
カリウム 225mg
カルシウム 20mg
0.9mg
食物繊維 2.9g
塩分 0.1g
カテゴリ・ジャンル
デザート 和風 豆類
 
調理時間
120
(豆を浸水させる時間は除く)

作り方 (10個分)

とら豆は洗って鍋に入れ、3カップの水を加えて1晩浸してもどす。
1の鍋を火にかけ、煮立ってきたら弱火にしてアクを除き、落としぶたをして、ことことと煮る。豆が常に煮汁に浸っているように水が減ったら適宜足しながら、豆が指ではさむと軽くつぶれるくらいのやわらかさになるまで、1時間半ほどゆでる。
2に砂糖、シュガーカットゼロ、塩、しょうゆを加え、少し火を強めて汁けを飛ばすようにしながら煮る。
汁けがなくなってきたら火を止めてボールに移し、ポテトマッシャーやすりこ木などで豆を半分くらいつきつぶす。
10等分にし、それぞれをかたく絞ったぬれぶきんかラップにのせて茶巾絞りにする。
MEMO 豆は圧力鍋でゆでると時間短縮できます。
また、とら豆とは少し風味が異なりますが、急ぐときは水煮のいんげん豆やうずら豆や金時豆などを使ってもよいでしょう。
その場合は乾燥豆の約2倍重量を用います。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: とら豆茶巾【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: とら豆茶巾【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: