トライフル風デザート  このレシピで、こんだてをつくる
124kcal 17.7g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
30kcal
ダウン!

[7940]
投稿者:女子栄養大学

トライフル風デザート 

イギリスのお菓子トライフルは、シロップをかけたスポンジケーキ、カスタードクリーム、生クリーム、くだものなどを層に重ねたもの。そのリッチな味わいをできるだけ活かしながら、カロリーや脂肪を極力減らしたヘルシーデザートです。

POINTスポンジケーキのかわりに食パンでひと工夫。乳製品は無脂肪を使いましょう。
 

材料   4人分

食パン(8枚切り・耳を除く) 75g(3枚分)
A 卵 1個
A 無脂肪牛乳 1/4カップ
A 大さじ 1/2
無脂肪ヨーグルト 300g
B 小さじ 2
B レモン汁 小さじ2
オレンジ 50g
いちご 50g
キウイフルーツ 40g
ブルーベリー 30g
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 7.2g
脂質 2.3g
炭水化物 19.3g
カリウム 241mg
カルシウム 128mg
0.5mg
食物繊維 1.2g
塩分 0.4g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 牛乳・乳製品 くだもの パン
 
調理時間
45

作り方 (4人分)

最初に、無脂肪ヨーグルトをコーヒー用ペーパーフィルターを敷いたドリッパーに入れ、ラップをかけて冷蔵庫に30分ほどおいて水きりする。
バットにAを入れてよく溶き混ぜ、耳なし食パンを浸す(両面に均等にしみるようにする)。この食パンを皿に重ねてのせ、ラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
2を冷まし、あら熱がとれたら約2cm角に切り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
1の水きりしたヨーグルトにBを加えて混ぜ合わせる。
くだものは、皮などを除いて食べやすい大きさに切る。
グラスなどの器に、3のパン、くだもの(一部は飾り用に残す)、4のヨーグルトクリームの順に重ねて入れ、とりおいたくだものを飾る。
MEMO 食パンはサンドイッチ用の耳なし食パンを使ってもOKです。
くだものは手に入るもので応用を。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: トライフル風デザート 【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: トライフル風デザート 【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: