れんこんとにんじんのずんだあえ このレシピで、こんだてをつくる
112kcal 8.3g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
17kcal
ダウン!

[7762]
投稿者:女子栄養大学

れんこんとにんじんのずんだあえ

ずんだは、すりつぶした枝豆で作る衣のことで、地方により、じんだ、ぬた、などともいうようです。独特の豆の風味と色を舌と目で楽しんで。

POINTすんだ衣は、塩味をごく控えめにして甘みを勝たせたほうが持ち味が生きます。
 

材料   2人分

れんこん 60g
にんじん 60g
だし 1カップ
少量
〈ずんだ衣〉
枝豆 さやつきで約220g(さやと薄皮を除いて120g)
A 小さじ 1
A 塩 ごく少量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 7.8g
脂質 3.8g
炭水化物 12.9g
カリウム 573mg
カルシウム 49mg
1.8mg
食物繊維 4.4g
塩分 0.2g
カテゴリ・ジャンル
副菜 和風 豆類 緑黄色野菜 淡色野菜 根菜
 
調理時間
25

作り方 (2人分)

ずんだ衣を作る。さやつきの枝豆は洗って塩少量(分量外)入りの湯でやわらかくゆで、湯をきってさやと薄皮を除く(120g用意する)。
1をすり鉢ですりつぶすか、フードプロセッサーでペースト状にし、Aのシュガーカットゼロと塩を加えて混ぜ合わせる。ずんだ衣のでき上がり。
れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、酢少量入りの湯でさっとゆでて湯をきる。にんじんは薄いいちょう切りか半月切りにする。
鍋にだしを入れて煮立て、3と塩を加え、野菜の歯ごたえが残る程度に煮る。ざるに上げて煮汁をきる。
ずんだ衣で4の野菜をあえる。
MEMO ずんだ衣を冷凍の塩味つきのゆで枝豆で作る場合は、解凍して薄皮を除き、調味の塩は加えずにペースト状にします。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: れんこんとにんじんのずんだあえ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: れんこんとにんじんのずんだあえ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: