抹茶れんこんもち このレシピで、こんだてをつくる
165kcal 30.0g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
69kcal
ダウン!

[7689]
投稿者:女子栄養大学

抹茶れんこんもち

れんこんのすりおろし汁を加熱すると、独特のやわらかなもちもち感が生まれます。ほんのり甘くしてきな粉をかけると、粋な甘味に。

POINTビタミンCやビタミンB群、食物繊維などがとれて、体にもうれしい和菓子です。
 

材料   3人分

れんこん 500g(絞り汁約2カップ分)
大さじ 2
かたくり粉 大さじ2と2/3
抹茶 小さじ1
きな粉 大さじ3
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 5.6g
脂質 1.6g
炭水化物 35.5g
カリウム 870mg
カルシウム 48mg
1.3mg
食物繊維 4.4g
塩分 0.1g
カテゴリ・ジャンル
デザート 和風 その他 淡色野菜 根菜
 
調理時間
20
(冷やす時間は除く)

作り方 (3人分)

れんこんは皮をむいてすりおろし、ぬらしたさらしぶきんなどに包んで汁をぎゅっと絞りとる。絞った汁を約2カップ用意する。
鍋にれんこんの絞り汁とシュガーカットゼロ、かたくり粉、抹茶を入れて木じゃくしで(溶けにくければ泡立て器で)よく混ぜ、抹茶をよく溶かす。
2を底から木じゃくしで混ぜながら火にかけ、煮立ってきたら弱火にして練る。たねが透き通って鍋底からはがれるようになったら(固めのくず湯のような状態)、火からおろす。
あら熱がとれたらラップに包み、冷蔵庫で冷やす。冷やしすぎると糊化したでんぷんが生にもどってくるので、適度に冷やす(冬期なら冷所におき、食べる10分ほど前に冷蔵庫で冷やす程度でよい)。
一口大にスプーンなどで分けて器に盛り、きな粉をかける。
MEMO れんこんの絞りかすは、ハンバーグだねなどに混ぜると食物繊維がプラスされ、ボリュームアップにもなります。 
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 抹茶れんこんもち【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 抹茶れんこんもち【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: