グジェール このレシピで、こんだてをつくる
44kcal 1.5g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
1kcal
ダウン!

[10793]
投稿者:長谷川久美子

グジェール

甘くないプチシュー、パーティーの前菜に。クリームチーズ、ツナ、パテなどを挟んでも。

POINT生地を絞る間隔がせまかったり、焼いている途中でオーブンをあけたりすると膨らまないので注意。うまく膨らまなかった場合は、ナイフで横に切れ目を入れて、クリームチーズやパテなどを挟んで。
 

材料   約24個分

A 薄力粉 10g
A 強力粉 10g
A 大豆粉 15g
バター(無塩) 25g
55g
小さじ 1/2
1g
30cc
牛乳 30cc
グリエールチーズ(なければ粉チーズ) 20g
仕上げ用の卵、グリエールチーズ 適量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分2個分
たんぱく質 2.0g
脂質 3.1g
炭水化物 1.9g
カリウム 38mg
カルシウム 31mg
0.2mg
食物繊維 0.3g
塩分 0.2g
カテゴリ・ジャンル
デザート 主食 洋風
 
調理時間
45
(予熱、焼く時間を除く)

作り方 (約24個分)

卵はよく溶いておく。Aはあわせてふるっておく。オーブンを200℃に予熱する。グリエールチーズはおろしておく。
鍋に水、牛乳、バター、シュガーカットゼロ顆粒、塩を入れて弱火にかける。バターが溶けたら一旦火からおろし、ふるっておいた粉類を加える。木べらでだまがなくなるまで手早く混ぜる。
再度中火にかけ、木べらで2分間勢い良く混ぜる。(ここで粉類に火を通す)
ボウルに移し、溶いておいた卵の1/4を加え、木べらで手早く混ぜる。残りの卵も同様によく混ぜていく。(生地が冷めないうちに卵を混ぜる。生地が重くなってきたらハンドミキサーの弱で混ぜてもよい。生地につやがでてへらですくってぽったりと落ちるくらいになればよい。)
生地が熱いうちにグリエールチーズを混ぜる。
絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて3cmに絞る。
卵(分量外)を刷毛で塗り、グリエールチーズ(分量外)をふりかける。
200℃に予熱したオーブンを180℃に下げて20分焼く。割れ目まで焼き色がついたら150℃に下げ5分焼く。途中でオーブンを開けないこと。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: グジェール【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: グジェール【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: