彩り野菜ともやしの超ヘルシ~♪ささみ巻き このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10727]
投稿者:*nob*

彩り野菜ともやしの超ヘルシ~♪ささみ巻き

開いて叩いて薄くのばした状態のささみに、電子レンジで加熱調理をしたもやしに、にんじん、ほうれん草といった野菜も巻いてフライパンで焼いて照り焼きに仕上げた1品です~♪ささみで作る事でと~ってもヘルシー、巻くもやしもヘルシ~!、他の野菜も加える事で彩りもよく、ヘルシーながら食べ応えもある仕上がりです~☆

POINT1.お肉でもささみを使ってヘルシーな仕上がりにしたところ。
2.テフロン加工のフライパンを使って油を使わず焼いたところ。
3.ささみにもやしだけだとヘルシーだけれども、彩りがないので他の野菜も加えたところ。
4.野菜の下準備には茹でたり炒めたりせず、電子レンジで手軽に、時短で調理をしたところ。
 

材料   2人分

ささみ 2~3本
もやし 市販サイズ 1/5袋程
ほうれん草 市販サイズ 1/6~1/7束程
にんじん 1/3~1/4本程
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
大さじ2
みりん 大さじ1/2~1
シュガーカットゼロ顆粒 スティックタイプ2包(3.6g)程
 
カテゴリ・ジャンル
主菜 和風 鶏肉 緑黄色野菜 淡色野菜
 

作り方 (2人分)

ささみのスジや白い薄い皮を取り除いたら、真ん中あたりに半分まで包丁をいれて、片側に包丁を寝かせ入れて厚みをそいで平たくしたら、反対側も同じようにして観音開きにしたら、お肉叩き器などでさらにささみを薄くしてよくのばす。
酒・醤油・みりん・シュガーカットゼロ顆粒をよく混ぜ合わせる。
にんじんは皮付きのまま2~3mm角で3cm位の長さの細切りに切りそろえて、ほうれん草は根元を落として、にんじんと同じ位の長さに切りそろえて、もやし、にんじん、ほうれん草のそれぞれを別々にラップにくるむ。
電子レンジに、はじめにラップでくるんだ人参を加えて30秒加熱調理をしたら、ラップにくるんだもやしも加えて一緒にさらに30秒加熱調理をして、最後にラップでくるんだほうれん草もさらに加えて3つの野菜を一緒に約1分程加熱調理をする。
電子レンジで加熱調理をしたそれぞれの野菜を、加熱調理後、余熱による野菜の変色、火の通りすぎを防ぐために、すぐにラップから取り出して冷まして、手順1で薄くのばしたささみの上にそれぞれの野菜をのせてささみを巻く。
テフロン加工のフライパンに油をひかないで手順4で作ったささみ巻きを、最初にささみの合わせ目(巻き終わりの部分)を下にするかたちで並べて焼いて、返したりしながら表面全体に香ばしい焼き色がつくまで焼く。
焼き色がついたら、手順2で混ぜ合わせた合わせ調味料を入れて、合わせ調味料を焦がさないように気をつけながら煮詰めて照り焼きにする。
仕上がったら、ささみ巻きの真ん中で2等分に切りそろえてお皿に盛る。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種、設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・ささみを観音開きにして薄くしてのばす際は薄くしすぎて破いてしまわないように注意して下さい。
・照り加減と甘さ加減は、みりんとシュガーカットゼロ顆粒の量を相関的に増減する事でお好みで調整して下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 彩り野菜ともやしの超ヘルシ~♪ささみ巻き【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 彩り野菜ともやしの超ヘルシ~♪ささみ巻き【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: