メープルスコーン。 このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10442]
投稿者:itumo11egao

メープルスコーン。

簡単です。フードプロセッッサーを使いましたが

フードプロセッサーのない方の作り方も かきますね^^。
写真付きレシピはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/itumo11egao/38087443.html


バターをつけたり、メイプルを更につけても美味しいです。
もちろん甘さはあるので、そのままでも^^。

POINTシュガーカットを使うと普通のお砂糖と違い焼き色が付きづらいので

仕上げ用の塗る牛乳にはメープルシロップ(または砂糖)を少し入れて使う事です^^。

生地は捏ねすぎ無いように♪
 

材料   16~18個

*強力粉 200g
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー  23g
*塩 少々
バター 70g
牛乳  130cc
シュガーカットゼロ 大1
メープルシロップ  大1
牛乳少しに メープルシロップを 大1 + 小1
 
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 牛乳・乳製品 その他
 

作り方 (16~18個)

生地が出来次第すぐ焼く場合は オーブンを200度に温めてから準備^^。

バターは1cm角に切り 冷蔵庫に入れておきます。
<<<フードプロセッサー>>>
青文字の粉類を フードプロセッサーに入れ 4~5回 回す止めるを繰り返しかき混ぜ
バターの角切りを投入良く混ぜます。
牛乳を 4~5回に分け  回す止める・・回す止めるを繰り返します。
*****************************************

                                                                                   <<<手ごね> >>
ボールに*印の粉類とバターを入れ  
指で擦り混ぜながらバターと粉をサラサラになるまで混ぜます。
牛乳を少しづつ入れ、手で捏ねないようにさっくりと混ぜる アバウトでいいです^^。       
おからの様な感じになったらすぐ止め 
台に生地を出し 麺棒で伸ばし 折りたたむ  麺棒で伸ばし 折りたたむ動作を
3回して・・2cm位の厚みに伸ばします。 (くっつくようなら打ち粉を少ししてくだい)
型を抜き(切ってもいい)  クッキングペーパーを引いた鉄板に並べ

ここで表面にハケでメイプルの入った牛乳を塗ります

オーブンに入れ、15分前後 綺麗な焼き色が付いたら  完成です^^。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: メープルスコーン。【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: メープルスコーン。【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: