コーヒークリームのロールケーキ このレシピで、こんだてをつくる
130kcal 2.9g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
24kcal
ダウン!

[10783]
投稿者:垂水千絵

コーヒークリームのロールケーキ

しっとりした生地にコーヒー味の生クリームを巻きました。コーヒータイムにちょっと大人な味で。

POINT半日~1日冷蔵庫でねかせて落ち着かせるとしっとり美味しくなります。
 

材料   15cm×35cm 天板1枚分

卵白 3個
大さじ 1
卵黄 3個
大さじ 1
大豆粉 20g
薄力粉 20g
バニラエッセンス 3滴
豆乳(無調整) 20cc
<コーヒークリーム>
生クリーム 200cc
小さじ 1
インスタントコーヒー 小さじ4
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1/10量分
たんぱく質 3.2g
脂質 11.2g
炭水化物 5.6g
カリウム 106mg
カルシウム 27mg
0.6mg
食物繊維 0.4g
塩分 0.1g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 牛乳・乳製品
 
調理時間
30
(オーブンの加熱時間、出来上がりを冷蔵庫で落ち着かせる時間は除く)

作り方 (15cm×35cm 天板1枚分)

ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、シュガーカットゼロ顆粒大さじ1を数回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
別のボウルに卵黄とシュガーカットゼロ顆粒大さじ1を入れて混ぜ、1のメレンゲを半分加えてホイッパーで混ぜる。オーブンは180度に予熱する。
残りのメレンゲを全部加え、すくって落とすように混ぜ、粉類をふるい入れ、ヘラでさっと混ぜる。
バニラエッセンスをふり、豆乳をはしからそっと3に入れてヘラで混ぜる。
紙を敷いた天板に生地を流し入れ均等に伸ばし、180度で15分~20分焼く。
焼き上がりの茶色い部分をほんのり熱い時にはがす。
コーヒークリームを作る。ボウルに生クリーム、シュガーカットゼロ顆粒、インスタントコーヒーを入れて泡立てる。
生地が完全に冷めたらスポンジをもう一度紙の上にのせ、7のクリームを均等に塗り、巻き始めでしっかり芯を作り、紙を持ち上げながら巻く。巻き終えたら上からラップで包み冷蔵庫でねかせてなじませる。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: コーヒークリームのロールケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: コーヒークリームのロールケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: