ささみと茸と彩り野菜のヘルシー春雨サラダ このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10744]
投稿者:*nob*

ささみと茸と彩り野菜のヘルシー春雨サラダ

彩りのとってもいい野菜を何種類もた~っぷりと入れて、ささみと春雨でと~ってもヘルシーに仕上げた1品です~☆ごま油をいれた甘醤油のドレッシングの風味に誘われて、レタスのシャキシャキ食感とゴーヤとパプリカのほろ苦さがさらにお手伝いをしてくれて、いつのまにか箸が進んでどんどんモリモリ食べれてしまいます~!

POINT1.春雨をたっぷり使ってヘルシーに仕上げたところ。
2.ささみを入れることで食べ応えをだしつつも、ヘルシーさは損なわないようにしたところ。
3.色々な色合いの野菜を入れることで彩りよく仕上げたところ。
4.甘醤油をベースにごま油、にんにくも加えて食欲をそそるドレッシングを作ったところ。
 

材料   2人分

ささみ 1本
レタス 葉2枚分程
赤パプリカ 1/4個程
黄パプリカ 1/4個程
ゴーヤ 1/4本程
しめじ 市販サイズ1/6パック(1/6株)程
春雨 市販サイズ1/2袋程(約50g)
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
大さじ2
シュガーカットゼロ顆粒 スティックタイプ2包(3.6g)程
白ごま 適量(小さじ1程)
ごま油 小さじ1/2程
にんにく 1片
黒胡椒 少々
 

作り方 (2人分)

ささみはスジと表面の白い薄皮を取り除いたら、深めの耐熱容器に小さじ1の酒(分量外)と一緒に入れて、電子レンジで約2分加熱調理をして、粗熱がとれたら手で細かくほぐして、残っている煮汁に戻し入れて旨みをしっかりと含ませる。
ゴーヤはヘタをとって、縦半分に切ったら種とワタをスプーン等で取り除いて、2mm幅位の半月切りにして、黄パプリカ、赤パプリカはヘタ、種、種近くの白い部分を取り除き、繊維に沿って縦方向に2~3mm幅位の細切りにして、しめじは石づきを取り除いて小房にして、レタスはせん切り、にんにくは皮をむいてすりおろす。
深くて大きめの耐熱容器に醤油、酒、シュガーカットゼロ顆粒を入れて混ぜ合わせて、電子レンジで約1分加熱調理をしたら、すりおろしにんにくも加えて約30秒加熱調理をして、ごま油、黒胡椒も加えてよく混ぜ合わせて、白ごまは入れるときに指先で軽く擦って香りを高めながら加え混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
春雨を大きくて深めのボウル等に入れて、沸騰した熱湯を注ぎいれてお好みの柔らかさになるまで戻したら、ザル等でしっかり水気をきる。
手順2で下準備した各野菜、茸を全て一緒にラップにくるんで、電子レンジで約1分30秒加熱調理をしたら、野菜、しめじの変色、火の通りすぎを防ぐためにすぐにラップから取り出して、粗熱をとる。
手順4で戻した春雨をお皿に盛って、手順2で切りそろえたレタスを春雨の上に盛ったら、手順5で加熱調理をした各野菜、しめじを盛って、さらにその上に、手順1で調理をしてほぐしたささみを盛る。
食べる時に手順3で作ったドレッシングをサラダ全体にまわしかける。
MEMO ・ゴーヤが手に入りにくい時はピーマン等で代用して下さい。また苦味が気になる場合は塩ずり等をして苦味を軽減して使って下さい。
・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種、設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・にんにく、ごま油は入れすぎると香り、風味が強くなりすぎる場合があります。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ささみと茸と彩り野菜のヘルシー春雨サラダ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ささみと茸と彩り野菜のヘルシー春雨サラダ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: