彩り野菜とた~っぷり♪茸の厚揚げサンド このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10738]
投稿者:*nob*

彩り野菜とた~っぷり♪茸の厚揚げサンド

しっかりと油抜きをして余分な油を抜いてヘルシーに仕上げた、ふんわり柔らかボリューミ~な厚揚げに、し~っかりと甘醤油をしみこませて、甘醤油にくぐらせたしめじ、えりんぎ、えのきといった3種類のたっぷりの茸と、ニラ、にんじんといった彩り野菜をはさみこんだ厚揚げサンドは、モリモリパクパク食べれる1品です~♪

POINT1.低カロリーの色々な種類の茸をたっぷり使ってヘルシーに仕上げたところ。
2.厚揚げはしっかりと油抜きをして、余分な油を抜いてよりヘルシーに仕上げたところ。
3.茸はあまり彩りがないので、野菜を加えることで彩りのいい仕上がりにしたところ。
 

材料   2人分

厚揚げ(大きめのもの) 1個
えのき 市販サイズ1/6パック(1/6株)程
しめじ 市販サイズ1/5パック(1/5株)程
えりんぎ(小さめのもの) 市販サイズ1/2パック(4~5本)程
ニラ 市販サイズ1/7束分程
にんじん 1/3本程
醤油(濃口醤油) 大さじ3~4程
大さじ3~4程
みりん 大さじ1程
シュガーカットゼロ顆粒 スティックタイプ3包(5.4g)程
 
カテゴリ・ジャンル
主菜 和風 豆腐 緑黄色野菜 根菜 きのこ
 

作り方 (2人分)

大き目のボウル等に厚揚げを入れたら人肌より少し熱い位のお湯を注いで、手を浸すことができるような温度になったら、厚揚げを手で軽く押したりして、崩さないように揉んで、厚揚げに含まれている余分な油をだして、しっかりと油抜きをする。
えのき、しめじは石づきを取り除いたら小房にわけて、えのきは3等分位に切りそろえて、えりんぎは縦に4等分にして(長い場合は4等分にしたものをさらに横2等分にする)、ニラは5~6等分の長さに切りそろえて、人参は2~3mm角のニラの長さと同じ位になる2~3cm位の長さの細切りに切りそろえる。
深めで大きめの耐熱容器に、醤油、酒、みりん、シュガーカットゼロ顆粒を入れてよく混ぜ合わせたら、電子レンジで約2分~2分30秒程加熱調理をして甘醤油をつくる。
手順1で油抜きをした厚揚げを2等分に切りそろえて、切った断面の中心に包丁を入れて、半分以上の深さまで切って切り込みをいれる。
切込みをいれて油抜きをした厚揚げをラップにくるんで、電子レンジで約1分加熱調理をする。
手順3で作った甘醤油をステンレスバット等の浅くて平たくて大き目の容器に作った量の半量程入れて、手順5まで調理した厚揚げを入れて浸して、全体に甘醤油がいきわたるように上下左右かえして動かしたりして甘醤油をしっかりと含ませる。
手順2で小房にわけて切りそろえたえのき、しめじ、えりんぎ、人参、ニラを全て一緒にラップにくるんで、電子レンジで約1分30秒加熱調理をして、加熱調理が終わったら、茸、野菜の変色、火の通りすぎを防ぐためにすぐにラップから取り出して冷ます。
冷めたら各茸、各野菜を、残っている半量の甘醤油にさっと浸しくぐらせて味を含ませる。
手順8で甘醤油の味を含ませた、えのき、しめじ、エリンギ、ニラ、人参を手順6で甘醤油をたっぷり含ませた厚揚げの切り込み部分にはさみ入れて、お皿に盛る。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種、設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・各調味料の量、茸や野菜の量も、材料の分量を目安に、厚揚げの大きさにあわせて加減して下さい。
・甘さ加減は、みりんとシュガーカットゼロ顆粒の量を相関的にそれぞれを増減する事でお好みで調整して下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 彩り野菜とた~っぷり♪茸の厚揚げサンド【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 彩り野菜とた~っぷり♪茸の厚揚げサンド【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: