はんぺん詰めシャキシャキ♪蓮根のグリル このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10735]
投稿者:*nob*

はんぺん詰めシャキシャキ♪蓮根のグリル

シャキシャキ食感がたまらない蓮根に、ふんわり食感のはんぺんを詰めて焼き上げて、甘醤油をたっぷりからめた一品です~☆蓮根はとてもヘルシー、魚のすりみで作られているはんぺんもまたと~ってもヘルシ~!蓮根の歯ごたえに、香ばしい焼き色と甘醤油の風味のコンビがまた美味しく、食べたやみつきになる美味しさです~♪

POINT1.蓮根に詰めた具材をお肉等ではなくて、魚のすりみを主原料としたはんぺんを使用して、よりヘルシーに仕上げたところ。
2.フライパンで炒めたり焼いたりせず、オーブントースター等で焼くことで油を使わずに調理をすることで、ヘルシーに仕上げたところ。
 

材料   2人分

はんぺん 1枚
蓮根(大き目のもの) 1/2個分程
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
大さじ2
みりん 大さじ1/2~1
シュガーカットゼロ顆粒 スティックタイプ2包(3.6g)程
 
カテゴリ・ジャンル
ミニ副菜 副菜 和風 その他 淡色野菜
 

作り方 (2人分)

醤油・酒・みりん・シュガーカットゼロ顆粒をよく混ぜ合わせて合わせ調味料を作ったら、フライパンの中にいれて、合わせ調味料が半分位の分量になるまで煮詰めて甘醤油を作る。
はんぺんをスプーンの背や手等でほぐし崩して滑らかにしておく。
蓮根は4~5mm程の少し厚めに切りそろえて皮を剥いて、さっと水に浸してアクをとったら水気をよくきって、手順2で滑らかにしたはんぺんを蓮根の空洞(穴)の部分にしっかりと詰める。
クッキングペーパー(アルミホイル等)の上に、手順3で作ったはんぺんを詰めた蓮根を並べて、電子レンジのオーブントースター(グリル)機能等で焼き色がつくまで約15分程焼く。(※オーブントースター等での焼き時間は、お使いのオーブントースター等の機種や種類、性能等にあわせて、様子をみながら加減して下さい。)
焼き色がついたら手順1で作った合わせ調味料の甘醤油を全体にたっぷり浸しからめる。
甘醤油を全体によくからめたら甘醤油からとりだして、少し時間を置いて蓮根、はんぺんに味をよく含ませてなじませたらお皿に盛る。
MEMO ・蓮根は少し厚めに切って下さい。薄く切ると焼きあがった際に詰めたはんぺんが外れやすくなります。
・はんぺんは厚めに切った蓮根の1穴、1穴に多めに詰めて下さい。多く入っていないと焼いている時にはんぺんが縮んで穴から外れやすくなります。
・甘さは、みりんとシュガーカットゼロ顆粒の量で加減して下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: はんぺん詰めシャキシャキ♪蓮根のグリル【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: はんぺん詰めシャキシャキ♪蓮根のグリル【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: