トロトロ蒸し茄子の根菜とツナのそぼろがけ このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10726]
投稿者:*nob*

トロトロ蒸し茄子の根菜とツナのそぼろがけ

人参とごぼうに、ノンオイルで食塩も無添加のとってもヘルシーなツナもたっぷり加えて食べるたびに食感が楽しいそぼろをかけた蒸し茄子料理です~!茄子は蒸す事で油不要でとってもさっぱりでヘルシ~♪そしてトロトロ柔らか食感が楽しめます~☆濃いめに味付けしたそぼろが相性抜群で食欲をそそってペロリと食べれます~!

POINT1.ノンオイルのツナの缶詰を使うことでヘルシーに仕上げたところ。
2.茄子も蒸す事で油を使わずとってもヘルシーに仕上げたところ。
3.ごま油を少量ながら加えることで、ヘルシーさをキープしつつもより料理の香り、風味よく仕上げたところ。
4.テフロン加工のフライパンを使って油を使わず炒めたところ。
 

材料   2人分

茄子 2~3本
ツナの缶詰(ノンオイル、食塩無添加) 1缶
ごぼう 1/6~1/5本程
人参 1/3~1/2本程
醤油(濃口醤油) 大さじ4程
大さじ4
みりん 大さじ1~2
シュガーカットゼロ顆粒 スティックタイプ3包(5.4g)程
ごま油 小さじ1/2程
にんにく 1片
しょうが 1片
白ごま 小さじ1程
 
カテゴリ・ジャンル
主菜 和風 その他 淡色野菜 根菜
 

作り方 (2人分)

蒸し器に水を入れて沸騰したら、ナスはヘタをとって縦四等分に切って切りそろえて、すぐにナスを蒸し器に並べ入れて蒸し始める。
醤油・酒・みりん・シュガーカットゼロ顆粒をよく混ぜ合わせる。
にんにくは皮を剥いてすりおろして、しょうがは皮付きのまますりおろして、ごぼうは皮を包丁の背等で削いだら、2mm角程度で3cm位の長さの細い切りに切りそろえたら水に浸してアクをとって、人参は皮付きのまま、ごぼうと同じ大きさ、長さの細切りに切りそろえて、ノンオイルのツナ缶の汁気はよくきっておく。
テフロン加工のフライパンに油をひかずに切りそろえた人参・ごぼうを入れてしんなりしてくるまで焦がさないように炒めたら、汁気をきったツナも加えてさっと炒め合わせたら、すりおろしにんにく・すりおろししょうがも加えて炒めあわせて、香りがたったら手順2で作った合わせ調味料も加えてよく炒め合わせる。
白ごまを手ですり合わせながら加えてさっと炒める。
手順1の茄子が柔らかくなって蒸しあがったらお皿に盛って、さらに手順5の根菜とツナのそぼろをのせて、仕上げに手の指で軽く擦り香りを高めた適量の白ごま(分量外)をふる。
MEMO ・ごま油を入れすぎてしまうと、ごま油の風味が強くなったり、油っぽい仕上がりになる場合があります。
・茄子は切るとすぐに変色して風味も悪くなりやすいのですぐに蒸して下さい。すぐ使わない場合は水に浸してアクを抜いて下さい。
・お好みですがツナそぼろは濃い目の味に仕上げた方が蒸し茄子とあいやすいです。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: トロトロ蒸し茄子の根菜とツナのそぼろがけ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: トロトロ蒸し茄子の根菜とツナのそぼろがけ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: