ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え このレシピで、こんだてをつくる
166kcal 18.8g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
17kcal
ダウン!

[10725]
投稿者:*nob*

ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え

ちくわでヘルシ~!甘醤油の香ばしい醤油の香りと甘みと共に、さらにたっぷりのにんにくに、少量のしょうがを加えた香りのハーモニーと、味噌の香りがとっても食欲をそそる味わいに仕上げてくれて、白ゴマのプチプチ食感と香ばしい風味もまた食欲増進のお手伝いをしてくれて、スタミナも満点!ご飯がと~っても進みます~♪

POINT1.ちくわを使ってヘルシーに仕上げたところ。
2.ヘルシーだけれどもスタミナのつくレシピに仕上げたところ。
3.ヘルシーに仕上げつつも、もの足りなさを感じずに食べ応えがあるように仕上げたところ。
4.電子レンジでお手軽に時短で作れるところ。
 

材料   2人分

ちくわ 3~4本(約140g)
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
大さじ2
みりん 大さじ1
小さじ 1
(シュガーカットゼロ顆粒 スティック約2包分)
にんにく 2片
しょうが 少々
みそ(自家製) 大さじ1/2程
白ごま 適量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 11.4g
脂質 2.6g
炭水化物 21.4g
カリウム 211mg
カルシウム 40mg
1.4mg
食物繊維 1.0g
塩分 4.7g
カテゴリ・ジャンル
ミニ副菜 副菜 和風 その他 その他
 

作り方 (2人分)

ちくわは2等分の円柱状に切り分けたら、さらに縦半分に切って4等分にして、にんにくは皮を剥いてからすりおろして、しょうがは皮付きのまますりおろす。
深めの耐熱容器に、酒・醤油・みりん・シュガーカットゼロ顆粒を加えてよく混ぜ合わせたら、ラップをしないで電子レンジで1分30秒~2分程加熱調理をする。
一度取り出して、味噌・すりおろしにんにく・すりおろししょうがを加えてよく混ぜ合わせたら、もう一度電子レンジに入れて30秒程加熱調理をする。
手順1で切りそろえたちくわを加えてよくからめ混ぜあわせてお皿に盛る。
仕上げに、ふるときに手の指で軽く擦り香りを高めた白ごまをふる。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種、設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・ちくわの大きさ、長さにあわせて切りそろえる形状の形、大きさはお好みで調整して下さい。
・照り加減と甘さ加減は、みりんとシュガーカットゼロ顆粒の量を相関的に増減することでお好みで調整して下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: