茄子とゴーヤの味噌いため このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10681]
投稿者:ちほぼん

茄子とゴーヤの味噌いため

茄子は短冊または乱切りに、玉葱は好きな厚みにスライスまたは半月切りし、ゴーヤは縦半分に割ってスプーンで綺麗にわたを取り(この作業で白いわたをきちんと取ることによって子供さんにも食べれるくらい苦味が減りますが、もっと気になる方はスライスした後に塩もみしてから一、二度水洗いすると更に苦味が取れます!)半月のような輪切りのスライスに切り、豚肉スライス(こま切れでも可。またはベーコンの短冊切りでもちょっと味に変化が出ます)を適宜な大きさに切ったものとを適量のオリーブオイルで炒める。ある程度炒めたところで、人参をピューラー(皮むき)でスライスしたものを散らすように入れる。人参が長いままクルンとスライスさせても見た目がオシャレです。お味噌とシュガーカットと水をあらかじめ混ぜて作ってある調味液を馴染ませさらに炒めたら出来上がり!

POINT調味は、ある程度炒まってから(こげつき防止です)。砂糖の代わりにシュガーカットを使うことでカロリーカットが出来ます。シュガーカットのシンプルな調味ですが、ご飯が進むおかずとして家族に人気です。
お好みで、人参を入れるよりもちょっと早いくらいの途中段階でピーマンを入れて炒めても美味しいです。シュガーカットの液体は少量でも甘さが決まるので、先に調味液で味を見ておいて混ぜるのが成功の秘訣です!
 

材料   2人分

茄子 1~2本
玉葱 2分の1個
ゴーヤ 中1本
人参 1本(中2分の1個)
味噌 大さじ2~3
シュガーカット お好みで適宜(小さじ1~大さじ1)
おたま半量ほど(これもお好みで)
 

作り方 (2人分)

野菜を切る(茄子は下手を取り、短冊または乱切り)
(ゴーヤは縦半分に割り、スプーンでわたを取り、薄めの半月型になるよう輪切りにする)
(玉葱は皮をむき、櫛切りまたは好みでスライスに)
上記を豚スライスまたは豚細切れ肉(なければベーコンでも)と
オリーブ油で炒める
ある程度炒まったところで人参のスライスをいれ少し炒める
味噌・シュガーカット・水で作った調味液(先に混ぜて、味見をして味を調えてからだと失敗がありません)を入れて、全体が馴染むまで炒める(水気を飛ばした仕上がりがいい人は煮詰めても美味しいですが煮詰めきらないほうが見た目は美味しそうに見えて綺麗です)

※液体のシュガーカットは少量でもお砂糖より甘さが決まりますので、事前に調味液を混ぜて作るのが失敗しないポイントです
お好みの器に盛り付けたら、出来上がり!!

夏のお母さんの味。田舎料理で超簡単です!
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 茄子とゴーヤの味噌いため【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 茄子とゴーヤの味噌いため【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: