おからとオリーブオイルのガトーショコラ このレシピで、こんだてをつくる
186kcal 2.3g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
35kcal
ダウン!

[10656]
投稿者:山脇りこ

おからとオリーブオイルのガトーショコラ

糖分だけでなく、バターも使わず動物性脂肪も控えたチョコレートの焼き菓子。

POINT翌日は全体が馴染んでしっとりと落ち着くため、さらに美味しくいただけます。
 

材料   18×8×5cmのパウンド型1台分

A おから 200g
A ココアパウダー(無糖) 大さじ4
A 大さじ 2
A オリーブオイル 50ml
A ラム酒 大さじ1
カカオ分90%以上のブラックチョコレート 30g
牛乳 大さじ2
卵(卵黄と卵白に分ける) 3個
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1/6切れ分
たんぱく質 6.0g
脂質 14.7g
炭水化物 11g
カリウム 334mg
カルシウム 53mg
1.7mg
食物繊維 5.4g
塩分 0.1g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 その他 その他
 
調理時間
30
((オーブンの加熱時間、なじませるため置いておく時間は除く))

作り方 (18×8×5cmのパウンド型1台分)

型にオイル(分量外)をぬり、底にカットしたオーブンペーパーを敷く。チョコレートは細かく砕いて、牛乳とともに鍋に入れ、弱火にかけて溶かす。粗熱がとれるまで冷ます(冷ましすぎると固くなるので注意)。卵は卵黄と卵白に分ける。
大きめのボウルに、卵黄を入れてよく溶きほぐす。ここに、Aを入れて、すべてがしっかり混ざって、なめらかになるまで混ぜる。①のチョコレートを加えて混ぜる。オーブンを170度に予熱する。
卵白3個分をハンドミキサーで、白くなって持ち上げることができるくらいまでしっかり泡立てる。②にこれを、2回に分けて加えて、全体をさっくりと混ぜ、型に入れ、トントンと2、3回、台に置くようにして空気を抜き、生地をならしてから、40分焼く。
焼きあがったら型のまま皿に伏せて、1時間ほど置く(蒸気でしっとりと仕上がる)。
脱水したヨーグルトや8分立ての生クリーム(脱水ヨーグルトはひとり分大さじ2程度、生クリームは100mlを8分程度泡立てて、その1/4でひとり分くらい)を添えても。(分量外)
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: おからとオリーブオイルのガトーショコラ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: おからとオリーブオイルのガトーショコラ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: