紅梅酢ばす このレシピで、こんだてをつくる
29kcal 5.9g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
21kcal
ダウン!

[10641]
投稿者:女子栄養大学

紅梅酢ばす

赤梅酢の色と香りを移した、色も香りもさわやかな酢ばすです。おせちやおもてなしに、また、お弁当の一品にも重宝です。

POINTれんこんはストレスで消耗しやすいビタミンCの補給に、梅酢は疲労回復を助けるクエン酸の補給に役立ちます。
 

材料   約10人分

れんこん 400g
A 赤梅酢 大さじ4
A 酢 大さじ2
A 大さじ 2
A だし 1/2カップ
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分(1/10量)
たんぱく質 0.8g
脂質 0.1g
炭水化物 7.0g
カリウム 182mg
カルシウム 8mg
0.2mg
食物繊維 0.8g
塩分 1.2g
カテゴリ・ジャンル
その他 ミニ副菜 副菜 和風 淡色野菜 根菜
 
調理時間
30
(漬ける時間は除く。)

作り方 (約10人分)

れんこんは皮をむいて5mmの厚さの輪切りにし、変色を防ぐためにすぐ酢少量(分量外)入りの水につける。縁を穴の形に沿って切り、花の形に整える(整えたあとも酢水につける)。
沸騰湯に酢少量(分量外)を加え、水けをきった1のれんこんを入れ、再び煮立ってから1分ほどゆでて、ざるに上げる。
鍋にAとゆでたれんこんを入れて火にかけ、煮立ったら火を止める。
3を熱いうちに汁ごとジッパーつきのビニール袋に入れ、中の空気を抜いて閉じる。あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ、最低20分漬け込む。冷蔵すれば5日くらい楽しめる。
MEMO 赤梅酢によって色の染まり方は異なります。
色を濃くしたい場合は、好みで赤い食用色素の水溶きを少し加えても。
赤じそが手に入る初夏なら、赤じそを塩もみしては絞ることを2回繰り返してから水洗いし、つけ汁に適量混ぜると、色が出ます。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 紅梅酢ばす【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 紅梅酢ばす【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: