和風チキンロール このレシピで、こんだてをつくる
37kcal 1.0g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
4kcal
ダウン!

[10635]
投稿者:女子栄養大学

和風チキンロール

2色の野菜を鶏肉で巻き、さらに湯葉で巻いてしっとりと煮た、おせちやおもてなしに絶好の一品です。

POINT鶏肉に下味として塩麹を塗るのがミソ。パサつきがちな皮なし胸肉も、しっとりと煮上がります。
 

材料   約18㎝長さのもの2本分・12切れ分 

鶏胸肉(皮なし) 250g(約1枚)
塩麹 小さじ1
にんじん 1/2本
さやいんげん 8本
湯葉(平湯葉) 4枚
A だし 2カップ
A しょうゆ 大さじ1
A 塩 小さじ1/2
A 大さじ 1/2
三つ葉 1/2袋
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1切れ分
たんぱく質 5.9g
脂質 0.8g
炭水化物 1.5g
カリウム 156mg
カルシウム 11mg
0.3mg
食物繊維 0.4g
塩分 0.6g
カテゴリ・ジャンル
主菜 和風 鶏肉 その他 緑黄色野菜
 
調理時間
50
(肉に下味をつける時間は除く。)

作り方 (約18㎝長さのもの2本分・12切れ分 )

鶏肉は厚みを半分にするようにして2等分にする。切った面に塩麹を塗り、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほどおく。
にんじんは5~6㎜角の長めの棒状に切り、さやいんげんもともにかために下ゆでする。湯葉は水でもどす。
1の肉2枚をそれぞれ横長におき、塩麹を塗った面の手前ににんじんとさやいんげんを半量ずつ並べ、すき間ができないようにきっちりと巻く。
まな板に、もどした湯葉を縦長に肉の幅に合わせて2枚並べて広げ、3の1本を巻き終わりが下になるようにのせ、湯葉で巻く。もう1本も同様にして巻く。
鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら4を並べ入れる(湯葉の巻き終わりが下になるように)。再び煮立ったら落としぶたをし、弱火で15~20分煮る。煮汁ごと保存容器などに移してさます(そのまま食べるときまで冷蔵しておく)。
三つ葉は長いままさっとゆでて水にとり、水けをきる。5の煮汁をきり、2㎝~3㎝間隔にゆでた三つ葉を巻いて結び、切り分ける。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 和風チキンロール【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 和風チキンロール【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: