フルーツロールケーキ このレシピで、こんだてをつくる
115kcal 8.6g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
30kcal
ダウン!

[10620]
投稿者:女子栄養大学

フルーツロールケーキ

ふんわりソフトなロール生地は、砂糖の量を控えてシュガーカットゼロで甘みをつけます。たっぷり巻き込んだヨーグルトクリーム&フルーツと、絶妙のコンビネーションです。

POINTロール生地は乾燥卵白などでメレンゲの泡をしっかりさせると、砂糖の量が少なくてもふわっと焼き上がります。
 

材料   長さ約27㎝1本分(6~8人分) 

〈ロール生地〉27×32cmの天板1枚分
卵白 3個分
クリーム・オブ・ターター(酒石酸) 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
乾燥卵白 小さじ1
卵黄 3個
大さじ 2
小麦粉 30g
バター(無塩) 30g
〈クリーム〉
無脂肪プレーンヨーグルト 200g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 70g
小さじ 1
粉ゼラチン 5g
大さじ2
〈中のフルーツ〉
いちご 4~5粒
キウイフルーツ 1個
パイナップル(缶詰) 2枚
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分(1/8量)
たんぱく質 6.2g
脂質 5.8g
炭水化物 9.7g
カリウム 141mg
カルシウム 55mg
0.5mg
食物繊維 0.6g
塩分 0.2g
調理時間
50
(ヨーグルトの水きり時間、ケーキを冷やす時間は除く。)

作り方 (長さ約27㎝1本分(6~8人分) )

クリーム用のヨーグルトはコーヒー用ペーパーフィルターを敷いたドリッパーに入れ、ラップをかけて冷蔵庫に一晩入れて水けをきる。
ロール生地の砂糖と乾燥卵白は混ぜ合わせておく。小麦粉はふるい、バターは溶かす。27×32cmの天板にオーブンペーパーを敷き込んでおく。
ボールに卵白とクリーム・オブ・ターターを入れて泡立てる。7分立てになったら、砂糖と乾燥卵白を混ぜたものを2回に分けて加えて、さらにしっかりと泡立てる。
3に卵黄を1個ずつ加えてはよく泡立てる。泡立て器からたらすとリボン状に落ちるようになるまで泡立てたら、シュガーカットゼロを加えてさらに泡立てる。次にふるった小麦粉を加えてゴムべらで混ぜ合わせ、最後に溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。
2の天板に流し入れて表面を平らにし、200℃のオーブンで8~10分焼く。焼き上がったら、紙はつけたまま網の上にのせて冷ます。
クリームを作る。粉ゼラチンは分量の水にふり入れて混ぜてふやかし、湯せんか電子レンジで溶かす。ボールに1のヨーグルト、カッテージチーズ、シュガーカットゼロを入れて混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加えてなめらかに混ぜ合わせる。
中に入れるフルーツは、へたや皮を除いて一口大に切る。
オーブンペーパーを広げた上に焼いたロール生地を逆さにしておき、裏の紙をそっとはがす。6のクリームを一面に塗り広げてフルーツを散らし、紙ごと持ち上げてくるりと一気に巻く。巻き終わりを下にして紙に包んだまま、冷蔵庫でクリームを冷やし固める。
MEMO ロール生地を、砂糖の量を控えて作る場合は、乾燥卵白やクリーム・オブ・ターターを使うと安定性がよくなります。
いずれも製菓材料などとして古くから用いられているもので、両方を併せて使うことでより効果が高まります。
乾燥卵白は、そのまま加えるとダマになりやすいので、必ず砂糖と混ぜて使いましょう。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: フルーツロールケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: フルーツロールケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: