ごぼうと人参詰め♪コロコロちくわの甘辛煮 このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10595]
投稿者:*nob*

ごぼうと人参詰め♪コロコロちくわの甘辛煮

ヘルシーなちくわに、彩りの人参と食感と香りのいいごぼうを詰めて、甘辛風味仕上げにすることでお酒が進む味わい☆コロコロの一口サイズに切りそろえることで、チョコチョコと箸でつまみやすく、おつまみに最適な仕上げにしました!電子レンジで簡単に時短で作れてしまう所も、おつまみとしてぴったりな一品です♪

POINT1.ちくわを使うことでヘルシーな仕上がりにしたところ。
2.電子レンジで手早く時短で作れるところ。
3.お酒がすすむ甘辛仕上げにしたところ。
4.一口サイズに切りそろえて食べやすくしたところ。
 

材料   2人分

ちくわ 2本程
ごぼう 1/8本程(ちくわと同じ長さ)
人参 1/3本程(ちくわと同じ長さ)
赤唐辛子 1~2本(お好みの量)
シュガーカットゼロ顆粒タイプ 小さじ1/3~1/2程
大さじ1
醤油(濃口醤油) 大さじ1程
 

作り方 (2人分)

ごぼうの長さはちくわと同じ長さにして、包丁の背等で軽く皮をそいだら、1~2mm角のせん切りに切りそろえてさっと水にさらしたら、人参もごぼうと同じ長さ、形に切りそろえて、赤唐辛子は種をとって1mm幅位の小口切りにしておく。
ちくわの穴に、穴のサイズぴったりになるまでしっかりごぼう・人参を詰めたら、1.5~2cm幅位の長さにちくわを切りそろえる。(分量のちくわ2本だと、ごぼう、人参の大きさ、太さ、使った場所によって、分量の長さで切りそろえたごぼう、人参は、量によってちくわの穴に入りきらず残る場合があります。)
耐熱容器に酒・シュガーカットゼロ・醤油・赤唐辛子を入れて混ぜたら、ごぼうと人参を詰めたちくわを並べて、電子レンジで約1分30秒加熱調理をして取り出して、ちくわの上下をかえしたりして煮詰まった煮汁を全体にからめて、再び電子レンジで約1分30秒加熱調理して、残った煮汁もちくわにからめて仕上げる。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種や設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・甘辛さは赤唐辛子とシュガーカットゼロの量を加減して調整して下さい。
・お好みですが、ごぼうは水に浸しすぎても独特の香りが損なわれる場合があるので、短めにさらした方が風味よくいただきやすいです。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ごぼうと人参詰め♪コロコロちくわの甘辛煮【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ごぼうと人参詰め♪コロコロちくわの甘辛煮【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: