手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが このレシピで、こんだてをつくる
263kcal 43.9g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
17kcal
ダウン!

[10585]
投稿者:*nob*

手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが

お肉のかわりに冷凍庫で凍らせた氷豆腐を使うことでヘルシーな仕上ですが、弾力のある食感がお肉のような食べ応えをだしてくれて、さらにボリューム感もだしてくれるので、お肉が入っていないのにしっかりとした満足感を感じることができてしまう一品です☆野菜たっぷりで彩りよく、栄養バランスも抜群です♪

POINT1.お肉ではなくて、冷凍庫で凍らした豆腐、氷豆腐を使ったところ。
2.味が染み込みやすいように、氷豆腐を手でちぎって食べやすい大きさにしたところ。
3.彩りのある野菜をバランスよく入れたところ。
4.電子レンジ一つで簡単に手早く時短で作れるところ。
 

材料   2人分

氷豆腐(解凍したもの) 1/2丁
じゃがいも 中2個程
玉ねぎ 中1/2個程
人参 1/3~1/2本程
きぬさや 4~5本
小さじ 1
大さじ2
みりん 大さじ2
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
昆布だしの素(顆粒) 小さじ1程
鰹だしの素(顆粒) 小さじ1程
1/4カップ程
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 8.1g
脂質 2.0g
炭水化物 49.9g
カリウム 942mg
カルシウム 70mg
1.6mg
食物繊維 4.4g
塩分 4.0g

作り方 (2人分)

解凍した氷豆腐は手で握ってしっかり水気をしぼったら、手で適当な大きさにちぎって、じゃがいもはそれぞれを4等分に切って、人参は乱切り、たまねぎはくし切りにして、きぬさやはヘタとスジを取り除いて斜め切りで2等分にしたら、耐熱容器にじゃがいも・人参・玉ねぎを入れて電子レンジで約5分加熱調理をする。
加熱調理が終わったら、氷豆腐・酒・みりん・シュガーカットゼロ・醤油・各だしの素・水を加えてよく全体を混ぜあわせたら、電子レンジで約2分加熱調理をして一度取り出してよく混ぜ合わせたら、再び電子レンジにいれて約2分加熱調理する。
もう一度取り出してよく混ぜ合わせたら、きぬさやも加えて電子レンジで約1分30秒加調理をして、最後に全体をよく混ぜ合わせて仕上げる。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。機種、設定にあわせて加熱時間は加減して下さい。
・きぬさやは変色しやすいので、最後の方に加えると色合いよく仕上げやすいです。
・氷豆腐は木綿豆腐を凍らせたものです。料理の味が薄まってしまう場合があるので、解凍後は水気をしっかりしぼって下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: