ささみとしらたきdeヘルシー☆ひじきご飯 このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10583]
投稿者:*nob*

ささみとしらたきdeヘルシー☆ひじきご飯

一膳分のご飯に、低カロリーのしらたきを細かく切ってご飯に見立てて加えて、さらに低カロリーのひじきとささみも加えることで、二膳分のボリューム感をだしつつヘルシーな仕上がりに☆人参も加えることで彩りも添えて見た目もよく仕上げました!低カロリーでヘルシーなのに、がっつり食べ応えのある一品です♪

POINT1.しらたきをご飯に見立てて加えたことろ。
2.ひじきは缶詰のものを使うことでもどす手間を省いたところ。
3.ひじきとささみも加えてヘルシーさを損なわずにボリューム感をだしたところ。
4.電子レンジで手早く簡単に、混ぜご飯に混ぜる具を作ったところ。
5.人参も加えて彩りをそえたところ。
 

材料   2人分(2膳分)

ご飯 1膳分
しらたき(アク抜きをしておく) 100g
ひじき缶詰 1/3~1/2缶程(35~55g程)
ささみ 1本
人参 1/5~1/4本程
シュガーカットゼロ顆粒タイプ 小さじ1/2~1程
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油(濃口醤油) 大さじ2程
昆布だしの素(顆粒) 小さじ1/2程
鰹だしの素(顆粒) 小さじ1/2程
 

作り方 (2人分(2膳分))

アク抜きをしたしらたきはご飯1粒分の長さ位に切りそろえて、人参は1.5cm位の長さの2mm角位のせん切りにして、ささみはスジの部分をひっぱりながら包丁を押し当てて、軽く上下に動かしながら押切りしてスジを取り除いて、表面の白い薄皮も取り除いておく。
耐熱容器にささみ・半量の酒・人参を入れて電子レンジで約2分加熱をしたら、ささみを取り出して細かくほぐしたら戻し入れて、しらたき・ひじき・残っている半量の酒・みりん・シュガーカットゼロ・醤油・各だしの素も加えたら電子レンジで約2分加熱調理する。
一度レンジから取り出して全体を混ぜ合わせて、再び電子レンジに入れて約2分加熱調理をして混ぜ合わせたら、煮汁だけを取り出して別の容器に移し替えて、ご飯を数回に分けて混ぜいれて、水っぽくなり過ぎないように気をつけながら煮汁を適量戻しいれて、全体によくいきわたるように混ぜ合わせて仕上げる。
MEMO ・電子レンジは600Wの設定で加熱調理しています。レンジの種類、設定に合わせて加熱時間は加減して下さい。
・仕上がりが水っぽくなる場合があるので、煮汁だけ取り出して、様子をみて少量ずつ適量を戻しいれると、具合よく仕上がりやすいです。
・甘さはシュガーカットゼロの量でお好みで加減、調整して下さい。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ささみとしらたきdeヘルシー☆ひじきご飯【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ささみとしらたきdeヘルシー☆ひじきご飯【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: