ヘルシー!具がごろごろサラダおいなりさん このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10546]
投稿者:こと

ヘルシー!具がごろごろサラダおいなりさん

夏野菜がごろごろ入った、サラダのようなお稲荷さんです。
リンゴ酢のすし酢でフルーティに仕上げました。

POINT油揚げを煮る時はさっと煮て、時間をおいて味をなじませます。すぐに食べる時は煮詰めてもいいと思います。煮る鍋は浅くて広いフライパンが使いやすいと思います。
米を炊くときは炊飯器のメモリにしたがって寿司飯モードか固め、もしくは少し水分を減らして炊いてください。
 

材料   16個分

油揚げ 8枚
☆水 200cc
☆シュガーカット(液体) 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ2
★リンゴ酢 大さじ3
★シュガーカット(液体) 大さじ1
★塩 小さじ1/4
一合
きゅうり 一本
枝豆(さやつき) 50g
コーン 20g
プチトマト 5個
黒ゴマ 大さじ1
生姜の甘酢漬け 5~6枚
 
カテゴリ・ジャンル
主食 和風 豆類 緑黄色野菜 淡色野菜 ごはん
 

作り方 (16個分)

油揚げは袋状になるように半分に切り、たっぷりのお湯で油抜きをする。
☆を合わせて鍋に入れ、水気をきった油揚げを入れ煮立て5分ほど炊く。
煮汁に漬けたまま冷ましておく。
★をあわせてすし酢をつくっておく。
米を洗って、固めに炊く。
きゅうりをコーンの大きさに合わせて小口に切る。(横三等分、縦四等分くらいにして5mm幅に切る)枝豆は茹でてさやから出しておく。プチトマトは縦四等分にする。
生姜は細切りにしておく。
炊きあがったごはんにすし酢をまわしかけ、混ぜる。荒熱がとれた所で、野菜類と黒ゴマを入れる。
油揚げを絞り、余分な出汁をきる。内側に折り込み寿司飯を詰める。
上に細切りにした生姜をのせて出来上がり。
MEMO 出来れば油揚げは前日に煮ておくと味もしみ込んでいて美味しいです。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ヘルシー!具がごろごろサラダおいなりさん【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ヘルシー!具がごろごろサラダおいなりさん【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: