小松菜とバナナのおからケーキ このレシピで、こんだてをつくる
106kcal 9.7g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
13kcal
ダウン!

[10540]
投稿者:アマン

小松菜とバナナのおからケーキ

緑野菜の苦手な息子のために、妊娠中の自分もおやつを食べたくて考えたレシピ。
栄養たっぷり、腹持ちバッチリ、なのにヘルシー♪
もちろんダイエットにもOKなケーキです。

POINT栄養価の高い小松菜とバナナを使用。食物繊維たっぷりのおからでお腹にも嬉しい。
さらに甘みはシュガーカット0のみ使用で糖分カットしました。
さらにカロリーダウンさせたい方は、オリーブオイルの一部を豆乳に変えてもOKです。
 

材料   6×7×17のパウンド型1本分

小麦粉 75g
生おから 75g
ベーキングパウダー 小匙1
1個
オリーブオイル 30g
大さじ 1
バナナ 80g
小松菜の葉の部分 20g
豆乳 50ml
白ゴマ・黒ゴマ 適量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1/8量分
たんぱく質 2.5g
脂質 5.5g
炭水化物 11.5g
カリウム 133mg
カルシウム 40mg
0.5mg
食物繊維 1.6g
塩分 0.1g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 その他 緑黄色野菜 くだもの
 

作り方 (6×7×17のパウンド型1本分)

卵をボウルの中で泡だて器でよくほぐし、オリーブオイルとシュガーカット0を加えて混ぜる。
ミキサーに小松菜と豆乳を入れてペースト状にし、1の加え混ぜる。そこにつぶしたバナナも加えて混ぜる。
小麦粉、おから、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
クッキングシートを敷いたパウンド型に入れて、トントンと数回下に打ち付けて空気抜きをし、ゴマを振りかける。
180℃に予熱したオーブンで30分焼いて、竹串などで刺してみて生焼けでなければ完成。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 小松菜とバナナのおからケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 小松菜とバナナのおからケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: