焼きバナナマフィン このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10515]
投稿者:ちかりん

焼きバナナマフィン

フライパンでバター・砂糖・ラム酒とソテーすることでバナナの甘みをUPさせ、生地に使用する砂糖もぐっと抑えられる簡単マフィンです。

POINTソテーしたバナナは、粗熱をとってから使用してください。
 

材料   マフィン型6~8個分

バナナ 2本
バター(ソテー用) 5g
シュガーカット(顆粒・ソテー用) 小さじ1
ラム酒(ソテー用) 小さじ1
薄力粉 120g
全卵 2個
バター 100g
シュガーカット(顆粒) 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
 
カテゴリ・ジャンル
デザート その他
 

作り方 (マフィン型6~8個分)

バナナ2本を厚さ1cmくらいの輪切りにする。できればテフロン加工のフライパンにバナナ・バター・シュガーカットを入れこんがりと焼き風味づけにラム酒を入れる。皿などに取り完全に冷ましておいてください。
室温に置き柔らかくしたバターをボウルにいれ泡だて器などでよく混ぜ、シュガーカットを入れさらに混ぜる
溶きほぐした卵を分離しないように2~3回に分けてボウルに入れその都度よく混ぜる
あらかじめふるっておいた、薄力粉とベーキングパウダーを入れゴムベラでざっくりと混ぜ、まだ少し粉けが残っているなという時に、冷ましておいたバナナソテーを入れさっくりと混ぜる。
マフィン型に流し込む
*マフィン専用の型紙を使用する場合は紙を敷き流し込む
*専用の型紙がない場合は、分量外のバターを型にぬり小麦粉をふっておく
200度のオーブンで20~25分焼く。竹串をさしてなにも付いてこなければ焼き上がりです。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 焼きバナナマフィン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 焼きバナナマフィン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: