パイナップルとおからのケーキ このレシピで、こんだてをつくる
96kcal 9.4g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
35kcal
ダウン!

[10469]
投稿者:女子栄養大学

パイナップルとおからのケーキ

パイナップルの甘酸っぱさとおからのしっとり感がマッチ。ココナッツの香りがトロピカルな新食感のケーキです。

POINT食物繊維やカルシウムをおいしくとれます。
 

材料   直径15㎝のタルト型1個分(6人分)

パイナップル(生) 130g
大さじ 2
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
1個
おから 60g
無脂肪牛乳 大さじ2
バター(溶かす) 20g
ココナッツパウダー 大さじ1弱
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1/6量あたり
たんぱく質 2.7g
脂質 4.4g
炭水化物 11.7g
カリウム 127mg
カルシウム 38mg
0.4mg
食物繊維 1.8g
塩分 0.2g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 和風 その他 その他 くだもの
 
調理時間
50

作り方 (直径15㎝のタルト型1個分(6人分))

パイナップルは一口大に切り、フライパンを熱した中に入れ、シュガーカットゼロを加えて混ぜながら5~8分煮詰める。あら熱をとっておく。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれ別のボールに入れる。卵白はツノがピン立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
卵黄にはおから、無脂肪牛乳、溶かしたバターを加えてよく混ぜ、さらに1のパイナップルを加えて混ぜる。
4に2のふるった粉を加えてゴムべらで切るように混ぜ、最後にメレンゲを加えて手早く切るように混ぜ込む。
5の生地をタルト型に流し入れ、型の底を軽く台の上に打ちつけて生地の中の空気を抜く。表面にココナッツをふりかける。
180度のオーブンに入れて25~30分焼く。あら熱がとれてから型からはずす。
MEMO タルト型は、フッ素樹脂加工製が焼き上がりの生地をはずしやすく、おすすめです。
ない場合は、ケーキ型にオーブンシートを敷くとよいでしょう。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: パイナップルとおからのケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: パイナップルとおからのケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: