いちごのムースケーキ このレシピで、こんだてをつくる
82kcal 4.8g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
49kcal
ダウン!

[10468]
投稿者:女子栄養大学

いちごのムースケーキ

いちごのフレッシュな香りをふんわり閉じ込めた、可憐なプリンセスのようなケーキです。スポンジケーキにもシュガーカットゼロを使っています。

POINTイタリアンメレンゲで、きめ細かくしっかりした泡のムースを作ります。
 

材料   直径15㎝のケーキ型1個分(約8人分)

いちご(ムース用) 150g
〈イタリアンメレンゲ〉
A 卵白 2個分
A 砂糖 小さじ1
A 大さじ 3
スポンジケーキ⇒10461 1cm厚さの輪切り2枚
生クリーム(乳脂肪35%) 100g
いちご(飾り用) 10~15粒 
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1/8量分
たんぱく質 2.3g
脂質 5.8g
炭水化物 5.8g
カリウム 65mg
カルシウム 9mg
0.2mg
食物繊維 0.4g
塩分 0.1g
調理時間
40
(冷やし固める時間は除く)

作り方 (直径15㎝のケーキ型1個分(約8人分))

ムース用のいちごは、へたを除いてミキサーにかける。
飾り用のいちごは6粒ほど残してあとはヘタを除いて縦半分に切る。ケーキ型の側面にオーブンシートを貼り、底にスポンジケーキを1枚敷き入れ、切ったいちごを側面に切り口を向けて並べて貼りつけておく。
ボールにAの卵白を入れて泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を加えてさらにしっかり泡立てる。
シュガーカットゼロを小鍋で煮立て、この熱い液を3の中に糸をたらすように少しずつ加えながらさらによく泡立て、全部加えたあとも冷めるまで泡立て、きめ細かくつやのあるイタリアンメレンゲを作る。
生クリームは別のボールに入れ、ボールの周囲を氷水で冷やしながら8分立てにする。
5の中に1のいちごを加えて混ぜ、さらに4のイタリアンメレンゲを加えてゴムべらで手早く混ぜ合わせる。
2のケーキ型に5のムースを流し入れて平らにならし、上にスポンジケーキをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。
型から出して、上にいちごを飾る。
MEMO イタリアンメレンゲは、卵白に熱いシロップを加えながら泡立てたメレンゲで、メレンゲに熱が入ることにより、気泡がきめ細かくなり安定します。
また、卵白の殺菌効果もあり保存性が高まるので、ムースなどの冷菓によく用いられます。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: いちごのムースケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: いちごのムースケーキ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: