圧力鍋で簡単にあんこ^^。 このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10438]
投稿者:itumo11egao

圧力鍋で簡単にあんこ^^。

あんこって 恐ろしいほどの砂糖を使うんですが・・ゼロを使うと安心です^^。
写真付きレシピあります  →http://blogs.yahoo.co.jp/itumo11egao/38162390.

POINT300g位は一度に作ってしまい、使わない分は冷凍しておくと便利です^^。

豆をあまりつぶさない場合は、シュガーカットが中に入りにくいため、お砂糖を少し加えると良いでしょう。
写真の様に半殺しにつぶしたり、さらしあんにする場合は砂糖は使わなくてもかまいません。
 

材料   3~4缶分

小豆      300g
*シュガーカットゼロ顆粒    大5~
*三温糖(砂糖)      大2 (豆をあまりつぶさない場合)
塩       一つまみ
 
カテゴリ・ジャンル
デザート 和風 豆類 豆腐
 

作り方 (3~4缶分)

小豆を時間があれば・・多めの水の中に2~3時間浸す (時間がなければよく洗えば良いです)
鍋に小豆を入れ、そこに小豆の倍以上の水を入れ  水から火を入れ  煮立ったら2分くらい茹で、ザルにあけ・・・     
またもう一度同じ要領で小豆を茹で、ザルにあけ茹でこぼす。(灰汁を取ります、2回です)
圧力釜に 1のザルの小豆を入れ、おおよそ3倍の水を入れ、蓋をし 圧力が掛かったら 弱火で15分 その後 減圧するまで放置
減圧したらふたを開け、(ここから私は鍋を変えてます。) 
上の*印を入れ ヘラでかき回せながら煮詰めていきます。
大体水分がなくなって来た時に味見
甘さが足りなければシュガーカット足し、ちょうど良ければ塩を一つまみ入れ    
程よい硬さに練りあがったら出来上がりです^^。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 圧力鍋で簡単にあんこ^^。【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 圧力鍋で簡単にあんこ^^。【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: