もちもちスナックパン このレシピで、こんだてをつくる
kcal g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
kcal
ダウン!

[10422]
投稿者:itumo11egao

もちもちスナックパン

(HB)のこねる機能を使いましたが 手ごねでも^^。
小腹がすいた時にそのまま食べれるほんわりと甘いパンにしました^^。
工程はベーグルと同じ、ポンデとは違う、小麦のモチモチを楽しんでください♪
写真付きのレシピはこちらで見れます^^。→ http://blogs.yahoo.co.jp/itumo11egao/38124714.html

POINT焼き目をはっきりつけたい場合は
砂糖一つまみに水50cc位の薄い砂糖液をハケで塗ると良いです^^。
薄い色で良い場合はそのままで^^。
 

材料   食パン1.5斤分

強力粉               300g
ドライイースト 3g
シュガーカットゼロ顆粒 大1 
メープルシロップ (はちみつでも) 大2 
小1
50度のお湯 150cc (お風呂よりやや熱めの感じ)
水 + 三温糖(砂糖) 2リットル+大2 茹でる時に使います。
 
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 ごはん パン
 

作り方 (食パン1.5斤分)

粉類、塩、砂糖類を塩とイーストは離し 機械(HB)の中に入れます。
ふたを開けたまま こねるコース15分 のスタートボタンを押し
50度のお湯をほんの少し加えながら・・練ってゆきます。
全体が混ざったら蓋をして後は機械にお任せ^^。
      (手ごねの場合はボールに入れて、15分ほど同じ順番で捏ねてください)
コネが終わりましたら取り出し 2等分にまとめ丸めて 
良く絞った濡れ布巾をかぶせ   15分ベンチタイム
2の生地を一つづつ取出し成形してゆきます。

まず手のひらで押しつぶし・・・端から丸めておおまかな棒状にし
引っ張る感じにしながら25cm位の棒状にコロコロしながらのばしてゆきます。
それを、12~14個くらい切り分け
切り分けた物を一度押しつぶし平たくして、お饅頭の要領で真ん中に集め
生地同志をつまんでくってけて丸く丸めます。
3の成形した生地を クックンギシートの上に並べ、40度で20分発酵

   (砂糖を大2入れて この間にお湯を沸かしておく・・小さな粒位の沸騰にします)
発酵し終えた生地を、ふつふつと弱火に沸騰したお湯で 30~40秒さっとゆでます。
5の生地を手早くキッチンペーパーの上に乗せ、軽く水気を取りましたら
先ほどの鉄板のクッキングシートの上に戻し
            
    (オーブンが温まるまではラップで乾燥しないようにして置く)

後は200度のオーブンで15~20分焼いたら完成です(^・^)♪
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: もちもちスナックパン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: もちもちスナックパン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: