花巻き このレシピで、こんだてをつくる
151kcal 27.2g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
3kcal
ダウン!

[10379]
投稿者:女子栄養大学

花巻き

ほんのり甘くてイーストの香る中国の蒸しパン。シンプルなやさしい味で、食事にもおやつにもなります。

POINT冷凍できるので、多めに作っておいても。
 

材料   6個分

A 薄力小麦粉 150g
A 強力小麦粉 50g
A ベーキングパウダー 小さじ1
ドライイースト 小さじ2/3(2g)
ぬるま湯 1/2カップ
大さじ2
小さじ1/6
砂糖 大さじ1/2
小さじ 1/2
ラード 小さじ1
サラダ油 小さじ1
強力小麦粉(打ち粉) 適量
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1個分
たんぱく質 3.4g
脂質 2.1g
炭水化物 28.2g
カリウム 71mg
カルシウム 25mg
0.3mg
食物繊維 1g
塩分 0.3g
カテゴリ・ジャンル
デザート 主食 中華風 その他
 
調理時間
70

作り方 (6個分)

ドライイーストに、分量のぬるま湯から大さじ1をかける。ボールにAを合わせてふるい入れ、残りのぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、湯をかけたイーストと水を加えて混ぜ、なじんだら塩を加えて混ぜる。
台の上にとり出して手でよくこね、まとまったら砂糖とシュガーカットゼロを加えてむらなく混ぜ込み、さらにラードを加えてよくこねる。生地は耳たぶくらいのやわらかさになるよう、かたければ水を足す。
1つに丸めてボールに入れ、ぬれぶきんをかけて、発酵機能温度(35~40℃)にしたオーブンに入れて30分ほど発酵させる(一次発酵)。生地が2倍にふくらみ、粉をつけた指で押してみて生地がもどらなければよい。
3をこぶしで押してガス抜きし、打ち粉をした台にとり出し、めん棒で縦20cm×横40cmくらいにのばす。表面にサラダ油をはけで塗り、手前から向こうにくるくると巻く。
巻き終わりを下にして6等分に切り、それぞれの真ん中を菜箸1本で強く押して筋をつける。生地より一回り大きなサイズに切ったオーブンペーパーにのせる。
蒸気の立った蒸し器に5を間隔をあけて並べる。並べたら火を止め、すぐにかたく絞ったぬれぶきんを間にはさんでふたをし、8分ほどそのままおいて生地が1.5倍くらいにふくらむまで発酵させる(二次発酵)。
発酵したら、蒸し器を強火にかけ、蒸気が立ったら弱火~中火にして10~12分蒸す。
ラードは風味づけに加えますが、なければごま油や他のサラダ油でもかまいません。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 花巻き【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 花巻き【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: