ローストビーフ 和風薬味ソース このレシピで、こんだてをつくる
289kcal 9.0g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
9kcal
ダウン!

[10378]
投稿者:女子栄養大学

ローストビーフ 和風薬味ソース

肉の表面を焼いてからビニールパックに入れて湯煎に。オーブンなしでも作れる、ジューシーなローストビーフです。

POINT加熱した肉は、玉ねぎや青じその香るソースにしばらく漬けて風味をなじませてからスライスします。
 

材料   4人分

牛ももかたまり肉(脂身は除く) 500g
小さじ1
こしょう 適量
サラダ油 小さじ1
〈和風薬味ソース〉
A 玉ねぎ 1個
A にんにく 1かけ
A 青じそ 5枚
A ローストビーフの肉汁 適量
A しょうゆ 大さじ2
A 小さじ 1
大根のせん切り 400g
わさび菜 100g
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 28.0g
脂質 13.6g
炭水化物 12.2g
カリウム 907mg
カルシウム 98mg
2.7mg
食物繊維 3.1g
塩分 2.1g
カテゴリ・ジャンル
主菜 洋風 和風 牛肉 淡色野菜 根菜
 
調理時間
40
(肉を室温にもどす時間、ソースに漬ける時間は除く   )

作り方 (4人分)

牛肉は室温にもどし、塩、こしょうを表面全体にすり込むようにまぶす。
フライパンに油を熱して肉を入れ、強火で表面全体を焼きつける。とり出して肉の表面の油をペーパータオルでふきとり、ジッパーつきの厚手のビニール袋(できればマチつきのもの)に入れる。
2の袋を口は開けたまま、熱湯を入れたボールに立てて入れる(袋の中に湯が入らないように注意)。すると、水圧でビニールが肉にくっついてくるので、空気を抜きながらジッパーを閉じる(真空パックのような状態になる)。
3のボールが入る大きさの鍋に湯を適量入れて火にかけ、ボールをそっくりそのまま鍋の中に入れる。鍋の湯が煮立ったら弱火にし、10~15分湯煎にする(鍋の湯は底からたまに泡が出る程度、ボールの湯は沸騰しない状態を保つ)。袋を開けて肉の中央まで鉄串を刺して3~4秒ほどおき、素早く引き抜いて唇にあててみて温かければでき上がり。袋を湯から引き上げる。
Aの材料で和風薬味ソースを作る。玉ねぎとにんにくはすりおろし、青じそはせん切りにする。鍋に玉ねぎとにんにく、4の袋の中の肉汁、しょうゆとシュガーカットゼロを入れて火にかけ、1分ほど煮立てたら青じそを加えて火を止める。
肉の入ったビニール袋に4の薬味ソースを入れ、中の空気を抜くようにしてジッパーを閉じ、そのまま冷ます。できれば冷蔵庫で1晩おくとよく味がなじむ。
肉をとり出して好みの厚さに切る。大根のせん切りを敷いた器に盛り、肉を漬けた薬味ソースをかけ、わさび菜を添える。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ローストビーフ 和風薬味ソース【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: ローストビーフ 和風薬味ソース【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: