桜花蒸しパン このレシピで、こんだてをつくる
101kcal 20.4g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
17kcal
ダウン!

[10356]
投稿者:女子栄養大学

桜花蒸しパン

桜の花の香りと塩けがほのかにきいたしっとり蒸しパン。ひな祭りやお花見にもいかがでしょう。

POINTこの蒸しパン生地はシンプルなので、具を変えるといろいろに楽しめます。
 

材料   4個分(上の直径7cmのカップ型)

桜の花の塩漬け 12本
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
90ml
小さじ 2
砂糖 小さじ2
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1個分
たんぱく質 2.0g
脂質 0.5g
炭水化物 21.3g
カリウム 89mg
カルシウム 42mg
0.2mg
食物繊維 0.7g
塩分 0.5g
カテゴリ・ジャンル
デザート 洋風 和風 その他
 
調理時間
15

作り方 (4個分(上の直径7cmのカップ型))

桜の花の塩漬けは水でよく洗い、うち8本は水けを軽く絞り、刻む。残りの4本は5分ほど水(分量外)につけて塩抜きする(飾り用)。
小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
ボールに分量の水、シュガーカットゼロ、砂糖、刻んだ桜の花を入れ、泡立て器で桜の花をちらすように混ぜる。2の半量を加えてダマのないように混ぜ、さらに残り半量の2を加えて同様に混ぜ合わせる。
カップケーキ型に生地を流し入れ、蒸気の立った蒸し器に入れ、ふきんを間にはさんでふたをし、強火で7分ほど蒸す。竹串を中央に刺してみてなにもついてこなければ蒸し上がり。
型から出し、飾り用の桜の花をのせる。
MEMO 蒸し器がない場合は、大きめの容器に型をならべて周囲に湯を注ぎ、ラップをふんわりとおおうようにかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 桜花蒸しパン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: 桜花蒸しパン【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: