もちもち水ギョーザ 香味じょうゆ このレシピで、こんだてをつくる
201kcal 30.3g

※ダイエット甘味料の糖質は含まれません。

砂糖より
15kcal
ダウン!

[10323]
投稿者:女子栄養大学

もちもち水ギョーザ 香味じょうゆ

皮から手作りにしたギョーザは、もっちり&ジューシー。しょうがのきいたたれがよく合います。

POINTたれの香味じょうゆは、シュガーカットゼロの甘みでまろやかさを加えます。お好みで黒酢をかんきつ類の絞り汁にかえても。
 

材料   4人分(12個分)

〈ギョーザの皮の生地〉
A 強力小麦粉 60g
A 薄力小麦粉 60g
A かたくり粉 大さじ2
A 水 1/4カップ強
A 小さじ 2/3
A 強力小麦粉(打ち粉) 適量
豚赤身ひき肉 120g
白菜 80g
顆粒鶏がらスープ 小さじ2/3
〈香味じょうゆ〉
B しょうゆ 大さじ2
B 黒酢 大さじ1
B 小さじ 1
B しょうがのせん切り 2かけ分
 

四郡点数法

 

糖尿病食事療法のための
食品交換表

 
栄養成分1人分
たんぱく質 11.1g
脂質 2.5g
炭水化物 31.8g
カリウム 242mg
カルシウム 21mg
0.8mg
食物繊維 1.3g
塩分 1.6g
カテゴリ・ジャンル
主菜 主食 中華風 豚肉 淡色野菜 その他
 
調理時間
50

作り方 (4人分(12個分))

Aの材料でギョーザの皮を作る。ボールに強力粉、薄力粉、かたくり粉を入れてよく混ぜ、水を少しずつ加えて、耳たぶくらいのかたさになるようにこねる。まとまってきたら、打ち粉をした台の上に移してさらになめらかになるまでよくこね、ひとまとめにする。ボールにもどし、ラップをかけて25~30分休ませる。
1の生地を打ち粉をした台の上で棒状にのばし、12等分に切る。切り口を上にして打ち粉をふり、軽く押しつぶしてからめん棒で直径8~9cmの円形に伸ばす。片方の手で生地の中心を持ち、少しずつ回しては、めん棒を生地の外側から内側へと動かすと、形が整いやすい(中心が少し厚くなる)。のばした皮はかたく絞ったぬれぶきんかラップをかけておく。
白菜はみじん切りにし、ボールに入れて顆粒鶏がらスープを加えて混ぜる。なじんだらひき肉を加え、よくこね合わせる。
2の皮に3のたねを1/12量ずつのせ、縁に水をつけて、ひだを寄せて半月形に包む。
Bの材料を混ぜ合わせて、香味じょうゆを作る。
なべにたっぷりの湯を沸かして4のギョーザを入れてゆでる。浮き上がって2分ほどゆでたら引き上げ、湯をきって器に盛る。香味じょうゆを添える。
携帯へこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: もちもち水ギョーザ 香味じょうゆ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文:
PCへこのレシピを送る

レシピの内容をメールで送信します。
メールアドレスを入力して【送信】ボタンを押してください。

メールアドレス:
タイトル: もちもち水ギョーザ 香味じょうゆ【浅田飴】シュガーカット レシピ倶楽部
本文: